医学生Gの数学ノート

スキマ時間で読める数学の記事を数学塾講師経験のあるメンバーがお届けします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

#23 合同条件・相似条件

こんにちは、医学生Gです。今回は 合同と相似 の話をしていきたいと思います。合同、相似は中学で登場して以降高校に入っても当たり前のように使う分野ですので、しっかりと理解していきましょう。 ここでは、できるだけゆる〜い言葉でふんわりと解説してい…

#22 ベクトル講座(内分点・外分点の立式を詳しくみていく)

みなさん、ベクトルの調子はどうですか。苦手意識はありますか。ベクトルが使えると、これまで閃めきが必要だった図形問題もゴリゴリ計算で解くことも可能になります。ですので、図形が苦手な人も頑張って取り組んでほしいです。 話を戻してベクトルはしっか…

#21.5 展開・因数分解をマスターしよう

皆さんこんにちは。 年度始めは「展開・因数分解」を教えがちな医学生Gです。 高校1年生も、中高一貫の中学生も、この時期はみんな因数分解に頭を悩ませているイメージがあります。そんな皆さんの助けになればとワークシートを作成しましたので、その共有を…

#21 同じものを含む順列

お久しぶりです、医学生Gです。 長らく投稿できず、すみませんでした。 また、少しずつ記事を投稿しますのでよろしくお願いします。 今回は同じものを含む順列のお話です。例えば"AAABBCD"の7文字を並び替えるとき、場合の数は7!を3!と2!で割ったものになり…