医学生Gの数学ノート

スキマ時間で読める数学の記事を数学塾講師経験のあるメンバーがお届けします!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#15 加法定理 その2 遊んで加法定理を理解しよう!

前回、加法定理を単位円で証明しましたけれども、ちゃんと理解できましたか? 今回は加法定理を長方形を使って証明しようと思います。 角度が限定されてしまうため、完璧な証明とは言えないのですが、遊びだと思って付き合ってください。 後半は#13でやった9…

#14 加法定理登場! その1

おはようございますこんばんは、医学生Gです。みなさん、加法定理はもう学校で習いましたか?長い式を丸暗記しなくてはならない…と思うと辛くなりますよね。今回は加法定理を単位円を使って証明する方法を紹介していきたいと思いますので、1)~2)まで読んでみ…

#13.5 tanのグラフはなぜ途切れるのか

最近、とある勉強熱心な方から 「tanのグラフはなぜ途切れるのか。 tan90°についてどのように理解しておけば良いのか。」 という質問をいただきましたのでその回答をこの場で共有しておこうと思います。 1)三角関数の定義 まず大前提として今回の回答にあた…

#13 (90°±θ)、(180°±θ)の問題を解く

こんにちは、医学生Gです。今回の記事はつまずく人が多いと思われる (90°±θ)、(180°±θ)みたいな角度の三角比について話をしていこうかと思います。 この (90°±θ)、(180°±θ)、知ってる人もいるかとは思いますが、暗記しなくても導くことができるのです。実際…

#12 余弦定理のうんちく

こんにちは、医学生Gです。中高生は夏休みが始まりウキウキしているところでしょうか。人と差をつけるなら夏休みが勝負ですね!ファイトです(^^) さてさて、本題の余弦定理の話をはじめようと思います。高校生の初めに習う余弦定理、 を暗記した人が多いかと…