医学生Gの数学ノート

スキマ時間で読める数学の記事を数学塾講師経験のあるメンバーがお届けします!

#1【祝】医学生による数学ブログ、開設しました

皆さんはじめまして、医学生Gです。

GはGorillas(ゴリラ)のGです
特に深い意味はありません! 笑
数学関連(主に高校生レベルの数学)の記事を中心に投稿していこうと思っています。どうぞよろしくお願いします(^^)
 
なんで医学生が数学の話すんねん!と思う方もいらっしゃるでしょうから、その話も含めて、自己紹介をします。
 
私は現在、某医学部医学科の大学生です。
高校生の頃は数学が大好きで、ゲーム感覚で数学の勉強ばかりしていました。
数学、物理学、経済学、医学、工学など理解全般に興味がある中で、
「医学が一番独学で習得しにくいのではないか」
という理由で医学部医学科に出願し、入試も数学パワーでねじ伏せて、晴れて大学生となりました。
 
医学生になってからは数学が得意であったことを生かしてバイトで数学の先生をしています。家庭教師、個人塾、大手予備校での質問対応などなど...。
高校生のうちは問題を解いてばっかりでしたが、教える側になると思ったより大変!手を替え品を替え、いろんな表現で説明しないと理解してもらえません。難しい!  
それでも、一生懸命説明して生徒が
「わかった!」と言ってくれる瞬間はたまらなく嬉しいんですよね。
 
そんな私ですが医学部生活も後半戦に入り、バイトができる時間もなくなってきてしまいました。このまま数学力が落ちちゃう!と思い、このブログを開設しました。
 
ですのでこのブログでは、
これまで数年間にわたり数学講師をしてきた経験を踏まえ、自分の中にある数学の知識をここに綴っていきたいと考えています。
 
引退の時期を迎えた数学の先生が最後にひと花咲かせるための場所...そんな感じでしょうか 笑
 
なんか真面目な話になってしまいましたが、「誰かの役に立ったらラッキー」 くらいの気持ちでゆるく書いていこうと思います。みなさんよろしくお願いします。